台風の中でも出勤や登校しないといけない時。そんな時はアプリで雨の隙間を把握しておきましょう。
いやー、台風来ちゃいましたね。
こんな日に会社や学校に行くのは憂鬱だし、せっかくだったら電車が動かないでお休みになってしまえとも思うのですが。
ってな事ばかりを言ってられないので、出来るだけ台風に影響されずに、出勤、登校が捗るようなアプリやサービスをご紹介します。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
さすが、気象庁。
雨の降り具合を、過去の状況から今後の予測まで動画で見れるサービスです。
台風の雨の強さって、本当に細かい地域ごとに全然違ったりするので、これで自分の地域の地図を表示して雨雲の動きを観測してみましょう。
それで、雨の途切れそうな瞬間を見計らって、ばっと駅に向かうようにすると。
実際にそのバス停にバスが来るまでの時間が分かるアプリ。
バスの時刻表ってあってないようなもので、特に台風の時って大幅に遅れたりもしますよね。
このアプリはバスの運用状況の情報を取り入れるので、実際にそのバス停にバスが来るまでの時間が分かるのです。
これで、暴風雨の中、震えながらバス停で待つ時間も少しは短くなるのでは。
なんだかんだで便利な定番アプリです。
お天気情報も、交通情報も台風時には特集などもあるので、それで情報を仕入れるのも良いかと。
そして、もう一つの定番のtwitter。
やっぱtwitterも良いです。
フォローしてる人で同じ経路を通っている人から情報を仕入れたり、路線名を検索することで、鉄道の運行状況の生の声を知ることが出来たり。
首都圏の運行状況アカウントのまとめもあったり。
スポンサーリンク